2020アカデミー賞
関係者ではありませんが、ムービーラバーとして日本時間で昨日2月10日に発表があった第92回アカデミー賞について報告致します。
皆様、報道でご承知かと存じますが、何といっても作品賞に初の英語以外の映画(外国語映画)で受賞した韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」が凄かったです!
過去の受賞歴の中でも異色の中の異色です!
今年1月17日より公開。
兎にも角にもストーリー展開が面白くて、ブラックな笑いと、やや過激シーンのある話題性に富んだ作品です。
好き嫌いがハッキリと分かれるとは思いますが一見の価値は有ります。
まだ劇場公開中ですのでぜひ見に行ってほしいです。
監督のポン・ジュノという方は過去にも(殺人の追憶)(グエムル)などお勧め作品があります。
今回は監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(昨年まで外国語映画賞)と作品賞で10部門中4部門での受賞。
昨年5月にはカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールも受賞。
アカデミー賞と合わせてのダブル受賞は1955年「マーティー」以来。
また、以前紹介した「ジョーカー」のホアキン・フェニックスが主演男優賞の栄冠を手にできたことは大変喜ばしく嬉しく思いました。
グラミー賞、アカデミー賞とこの時期だけ加入しているWOWOW。1か月の加入にもかかわらず毎年ご連絡ありがとうございます。例年、字幕スーパーで楽しく拝見させていただいております。
今年もどんな映画に出会えるか楽しみです。