大雪山8時間縦走!
北海道の名山、大雪山は層雲峡側の『黒岳』と東川町側の『旭岳』が有名です。
山と山を渡り歩くことを縦走といいます。大雪山の山々はほぼ繋がっていて、ここは山の銀座と言われるほど素晴らしい景色が待っています。
昨日は層雲峡側のロープウェイに乗り込み、リフトで7合目まで行き、そこから黒岳(1984M)を登ります。
比較的単調な道なので観光客も登っていますが1時間歩くので結構キツイです。
そこから宿泊施設のある『石室』へ約30分。
最終的にはここで美味しいビールを飲むことが目的になっています。
ここから『御鉢平』を中心にまわる?ホントにまわれるか半信半疑です。
写真で見るとほら、こんな感じですから・・・(^_^;)
『中岳』、『間宮岳』、『松田岳』、『北海岳』と左回りで回遊。
最後の『北海岳』からの下りは様々な様相道を歩きます。とても富んだ道で楽しく約2時間ほどかかります。途中渓流(地図赤丸)も2カ所渡ります。
黒岳の上り下りと服を着たり、脱いだり、途中休憩10分、ランチ10分、ビールタイム20分足すと8時間でした。
下山した頃には、自分の足の感覚が麻痺していました。
ここまでやると、楽しむというより、人間どこまでやれるのか?と実験しているようです。自分に自信を付けるためにやっているのかもしれません。
でもこの倍の距離を走っている人がいました。鉄人と言うべきか、変人と言うべきか、とんでもなく恐ろしい。