今月の映画”グリーンブック”
アカデミー賞で作品賞をとった感動の作品です。
実際にあった話を家族が書き残していたストーリーが原作で、黒人のピアノマン本人は恥ずかしいから死んだら公表していいと、言っていた。
「グリーンブック」とは黒人ドライバーのための旅行ガイドブックのこと。
黒人差別の中、迫害を受けない安心して宿泊できる宿などが掲載されている。
舞台は1962年。ジャズトリオの北米へのライブ移動のために雇われた白人ドライバー。
最初は黒人のために働くことに慣れなかったが、旅を続けていく内に不甲斐ない黒人差別に心が動いていく話。
天才プレーヤーで博識があり、高貴な育ちの黒人と、ケンカだけは強い、学識が乏しいがさつな白人との珍道中。
白人からの迫害だけではなく、黒人からも白い目で見られる孤独な黒人を背景にシリアスな場面があるが、随所にお茶目なユーモアな会話術や表情が笑いを誘う素敵な映画です。
監督ピーター・ファレリーはもともとコメディ映画を手がけてきただけあってそのセンスが溢れているようです。
アカデミー賞で助演男優賞を受賞したマハーシャラ・アリ。
昨年は「ムーンライト」で同じ賞を受賞しています。
札幌シネマフロンティア、ユナイテッドシネマ札幌、イオンシネマ旭川駅前で公開中です!
公式サイトはこちら https://gaga.ne.jp/greenbook/